2008年07月18日

テレビに出ちゃった・・・

まちなかマイタウン を中心に番組が制作されて・・・・
今日流れちゃいましたね・・・
icon25PUREさん 目立ってましたね・・・emo02ほいくっしーずさん、目立ってましたね・・・
icon27私は・・・どうでしたかface01

一番最初、このマイタウンを立ち上げた理由が何だったのか・・
テレビの取材や、電話口で聞かれるたびに自問自答でした。
ひょっとしてそれほど思いつめてたわけではなかったかな・・・って^^

4年ほど前から周囲の参加連に対するイライラが募っていて おいでんが終るたびに意見書を持っていって
いろいろ聞いてました。 ただそういう思いをしている連がそこそこあっても、ほぼ多くの連は何もなく楽しく
過ごせていたので問題にはならなかったのだとおもいます。
ただざーーっと集まってはジュースやビールを撒き散らしてすれ違う女性グループや男性のグループと
騒いでおわりとか、ただ歩いてるだけ、お酒を飲んで踊るというよりもふらふらしてるだけ・・そういうグループの
前後にいるだけで2時間はとてつもなく悲しい物です。この日のために準備して人と約束して集めて いろいろな
思いがやっと当日に報われると思っていたのに、その気持ちが一気にそがれれて。
38回、前がどう見ても暴れるだけ、メール交換して、しゃべって、軟派して、お酒飲んでみこしの上で叫んで
注意も振り切り、40m位を占拠したまま動かず終い。必死に声をあげて足をふり上げてこぶしを突き出してる
その先に携帯のアドレス聞きあいながら、お酒を飲んでは神輿にもたれてしゃがんでる・・・
きれちゃいました。悲しくて涙でましたよ。なんだかわからんけど、踊りたくなくなって、写真もとらず ずっと後ろで
前方を見て過ごしました。あんだけ気合を入れて踊る我々の連がどー―んという空気の中で何をしたらいいのかわからずに
時かんを過ごすという・・・・あの日、決めましたね・・・。
他人任せでなく 参加者が責任を持つこと。
連が 一人一人が みんなのことを考えて 当日に参加してくれるということ。
お祭りがみんなのものであるということ。みんなの。
自分ならこうしたい こうする事で あんな思いは絶対にさせない。
かなり強い気持ちでした。
事前説明会も 禁酒禁煙もなにもかも、自分が理想とする形をみなさんに提案したい、そういう思いでした。
どうですか?お互いが顔を見せ合い、責任を持つことでお祭りは、おいでんおどりはよくなりましたか?
どうですか?
このマイタウンがある一参加者の目線と思いとが引き金になってうまれたというのは、変でしょうか?
これはおいでんを毎年心から楽しみにして、これからも参加し続けたいという思いを強く持つ皆さんに
是非お聞きしたいです。
真面目ですいません。
これからは 来年以降に向けて気持ちを高めていかないと。
animal04



Posted by りゅうのすけ at 00:21│Comments(8)
この記事へのコメント
私も同じ気持ちですよ!!
今までのおいでんは単純に踊りたくて踊っている私たちにとっては迷惑だなって正直思いました。
お祭りだからお酒飲んでワイワイしたい気持ちもわかるけれど、一部の常識のない方達の行動で楽しいお祭りが、恐怖感のあるお祭りにいつの間にか変わっていた気がします。
でも最近のおいでんについてメンバーがよく言うのは、『踊りたくて踊ってたのに、何だか踊らされてるみたいだよね…』という寂しい意見も(><)
おいでん祭りがこれだけ厳しくなったのはそれなりの理由があるからだと思うし、こんな風に思わせないためにはこれから参加していく方々への大きな課題ですよね。
代表としてもかなり大変になってきて来年やるかどうかも今年次第だなと考えています。
TVで小林さんの努力に感動しました!!私もおいでんに対する熱い思いは同じですので、やれることは是非協力しますよ★ミ
Posted by PUREリーダー at 2008年07月18日 12:10
踊りに参加する前の最低限のマナーについて個々が確認できる
ように標語みたいなものを踊りの前にみんなで言うとか…
選手宣誓とか豊田市民の誓いみたいな感じで、
こんなのは真面目すぎですかね…。
20日にまた座談会があるようですね。
私は旅行中で「火真和鈴」さんの踊りには参加できませんが、
頑張って下さいね。
Posted by めぐみめぐみ at 2008年07月18日 13:12
見ましたよ~
あっという間に終わっちゃいましたねェー もっとみたかったのに…残念
まちなかマイタウン
だったら来年わぁ
出てみたいです。
Posted by 風鈴小町 at 2008年07月18日 14:29
Pureさんへ
踊らされているか・・・かなり鋭いかもしれませんね・・
おどりたいなあ、集まってみんなで踊って楽しみたいな・・・
そんなお祭りは今は望めませんね。
でもPureさん、絶対来年も踊ってください。
現状はこうですが、僕達の一歩は確実に踏み出せています。
だから敢えて応援してください、協力してください!と申し上げます。
他の8連さんにもぜひ!
まずは本番、まちなかの代表として”メ一杯楽しんで”きてください!
感想 待っています!
まだ早いか・・^^
Posted by りゅうのすけりゅうのすけ at 2008年07月19日 00:22
めぐみさんへ
お久しぶりです^^
標語、宣誓、それいいですよ。
一気に全体でってっていう訳にはいきませんが、それも来年、使わせてもらおうかな・・・
言いアイディア ありがとうございます。
やはりめぐみさんもおいでん、好きですよね・・・
Posted by りゅうのすけりゅうのすけ at 2008年07月19日 00:27
風鈴小町さんへ
でましょう!
来年はどーーーーーーーーーーーーーーんと。
風鈴こまちーーず?
○○小町ご一行様?いいなあ・・・美しい^^
Posted by りゅうのすけりゅうのすけ at 2008年07月19日 00:29
38回に何があったか。
まつり終了後に暴動が起きた。
それだけでおいでんまつりが変わったわけでは無いと思う。
暴動は「おいでんまつりの流れの中で生まれたこと」。

単に楽しむだけ。とりあえず会場に行って、自分さえ楽しければそれでいいというワガママな考え方をしている人が圧倒的に多かった今まで。モラル低下は他人事。自分は問題を起こしていないから大丈夫。

いーえ。
踊っているときだって、参加連でもないのに特攻服まがいの兄ちゃんが乱入していたし、申し込み人数以上に参加していた連もいたし。
そういう現実を横で見ていただけで、何も行動を起こさなかった参加連も同罪だと思います。
「私たちのおいでんを壊さないで!!」っていう声があった?
だからこそみんなで変えていかなくてはいけない。
これまでのおいでんの何が問題だったのか?
「教えてもらう」んではなく、「自分で考える」。
事前説明会でワイワイ意見を言っている人を見て思いました。
「じゃぁ、あなた市民座談会に出て話をしてくれます?」

りゅうのすけさんの気持ちすごくわかります。
僕らは38回より前に踊りに出場するのをやめました。
こんなのまつりじゃないって思ったからです。
自由を履き違えているっていうか。中身からっぽみたいな薄っぺらさみたいなものを感じて。
でも「踊りたい!」みたいな。
もっとみんなの意見が聞きたい。
Posted by kenji at 2008年07月20日 05:48
kenjiさんへ
いつも意見を本当にありがとうございます。

18年もおいでん踊ってる(関わってる)ということはやっぱり好きなんだろうなあ・・・まちがいなく好きなんですね、おいでんが。
kenjiさんも好きですよね。
このおいでん通じてかなり今の友人と長く深い絆をつくってきた気がします。
踊り子とも大切ですが、準備段階一つ一つ。
衣装を決めてみんなに流して 作成の手順決めて、買い物の期日も決めて
買って、どこでいつ誰と作るか決めて、実際に作って でたらなかったり、
アクシデントに突き当たって腹が立つくらいお互いに連絡取り合って、言葉でストレートには出さないながらも、お互いの責任を非難しあって、でもおいでんが迫ってくるから、なんとかやっつけて。
みんなそういう気持ちや経過をたどって当日を迎える。
4時集合なのに、3時コロには駐車場確保に先陣きって向うへ行って
やることないからわざわざGAZAで食事して、みんなが集まり始めて、
何となく駅周辺がそれらしい子達やグループの溜まり場になり始めて。
9FのDAISOなんて、直前のお色直しコーナーと化して、しかも駆け込み
小道具買い揃えショップとしては絶対に大繁盛だったはず。
6時半に近づくにつれて遅れてる子がどこにいるか、どうやってくるか、
必死にコンタクトとっていつもいつもぎりぎりになるんですね・・
やっと気持ちに余裕ができ始めて前後のれんを見たらうわ・・・みたいな。
勘弁してよ、またか?っていう悪い予感が大的中!
わらうしかないな・・・
そこから2時間、自分の連のメンバーがいついざこざにならないか、
踊る気持ちをそがれないか、そんなことばっかり考えて、横や後ろを
ずーーっと気にかけてました。
そっちの方がつかれるですね。何しにきてるんでしょうか?踊りたいだけなんだけどな・・・ 

私はあの日に戻したいという気持ち、まだどこかに正直アリまス
でも、無理だということも今年の市の事前説明会をきいてて思います。
みんな、当日踊って終わりですよね。『来年も大丈夫だよ。
なんやかんやいっても出られるから。』

結構です。
そういう人でも一向に構いません。
でも、僕はみんなで楽しめるおいでんが目標です。
みんなで楽しむためには、みんながお互いを尊重し合い、楽しめるよう
頑張っていかないと・・・・。
今何となくファイナルに出れちゃって安心してる人に、よりもおどりたくて
おどりたくてでも辞退しないといけなかった皆さんに是非、声を出して
欲しいです。
チームおいでんさんの”市民座談会”が今後のおいでんに与える影響は
多分果てしなく大きいです。
変えていこう、そういう気持ちが今大切ですよ。
ね、kenjiさん@@^^
Posted by りゅうのすけりゅうのすけ at 2008年07月21日 00:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テレビに出ちゃった・・・
    コメント(8)